黒緑速攻ミラー
プレイングを完全に理解したので書きます(分かってない顔)
デッキレシピ
4《闇戦士ザビ・クロー》
4《緊縛の影バインド・シャドウ》
4《孤独の影ロンリー・ウォーカー》
3《ねじれる者ボーン・スライム》
4《死神術士デスマーチ》
4《停滞の影タイム・トリッパー》
4《冒険妖精ポレゴン》
4《スナイプ・モスキート》
1《ダンディ・ナスオ》
4《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》
4《無頼封魔アニマベルギス》
・カードプール:だいたいエピソード3あたり
カード解説
4《闇戦士ザビ・クロー》
闇文明の《凶戦士ブレイズ・クロー》。
後攻1ターン目にプレイすると、先攻にいい感じに手札を与えてしまうので避けたほうがよい。
先攻なら強めに圧をかけても勝てる。
そう思って投げるとだいたい負けるんだよね
4《緊縛の影バインド・シャドウ》
黒緑速攻ミラーでの最強カード。
《死神術士デスマーチ》を1ターン止められるのが大きい。普通に出せば殴り返されてしまうが、先攻1ターン目ならノーデメリット。
4《孤独の影ロンリー・ウォーカー》
1ターン目に出すと自爆するので、他のクリーチャーとともにバラまく。パワーが2000なのが強く、《冒険妖精ポレゴン》と相打ちまで持っていける。
《死神術士デスマーチ》を出したいがために、あえて自爆させることも。
3《ねじれる者ボーン・スライム》
殴れるタイミングを選べるブロッカー。
攻撃後に破壊されるが、横に並べられるのが《闇戦士ザビ・クロー》より強い。
4《死神術士デスマーチ》
主役。これを処理できるのは《死神術士デスマーチ》と《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》のみであり、どちらも相打ちに持ち込める。ブロッカーなのも心強い。
Q:《死神術士デスマーチ》同士がバトルしたらどうなる?
A:どちらも破壊される。
4《停滞の影タイム・トリッパー》
先攻の3ターン目に出すと《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》を防げる。
これは【5cキューブ】とかに強いカードだからこのミラーですごく強いってわけではないけど、《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》を出した後に出てくるとウザい。
4《冒険妖精ポレゴン》
シールドさえ割らなければ場に残るため、殴り返しが主な役割。《緊縛の影バインド・シャドウ》の影響を受けないのが嬉しい。
4《スナイプ・モスキート》
中盤終盤で強くなるカード。
やむを得ずマナに置いた《死神術士デスマーチ》や《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》を回収する。
1《ダンディ・ナスオ》
殿堂カード。《死神術士デスマーチ》につなげよう。そうでなくとも2体並べられるのは強い。
「墓地に手軽にカードを落としたい!?近頃の若者は贅沢ばかり言うのう。」
4《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》
ブロックされない効果が何より凶悪。これで勝負が決まることも。
4《無頼封魔アニマベルギス》
ブレイク数を増やして最後の一押しに。
序盤に出すと相手の手札を無駄に増やすだけなので、ゲームを詰めるときに使う。
採用候補
《死神竜凰ドルゲドス》
クリーチャーを1体ブロックできなくする墓地進化。計算をずらせるか?
《ジオ・ナスオ》
《ダンディ・ナスオ》ほどではないが優秀。トップ次第でブレが出るので不採用。
《雪要塞 ダルマンディ》
盾を割らせることができるのはいいかもしれない。駆け引きが増しそう。
プレイング
- 基本の動き
1ターン目:1コストのクリーチャー
2ターン目:1コストのクリーチャー2体
と動けるのが理想。
先攻は積極的にシールドを割り、後攻は殴り返ししつつ横に並べるといった感じ。
《死神術士デスマーチ》と《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》はとりあえず出して殴れば相手は困る。
- 1ターン目に出すクリーチャー
1ターン目から出せるクリーチャーは6種23枚とあるが、どれを出すか考える必要がある。
良い
《緊縛の影バインド・シャドウ》
《ねじれる者ボーン・スライム》
《冒険妖精ポレゴン》
《スナイプ・モスキート》
先攻なら良い
《闇戦士ザビ・クロー》
アカン
《孤独の影ロンリー・ウォーカー》
- 《無頼封魔アニマベルギス》の使い方
詰めに使うのがよくあるパターン。
数を並べてこれでダイレクトまで届かせる、返せない程度に盾を割るかなど…
まだ浅いかもしれないけどとりあえず書いてみた。思い出したらまた追記する。