#ギじゃないよギ酸だよ

老害とクソと有象無象!

DMGP 2023 2ndついでにいけるサウナ6選

f:id:Gisan:20230927010322p:image

 

みなさん、ととのってますか?

 

今回、DMGP 2023 2ndが愛知県で行われるということで、多くのDMPが愛知県に来ることでしょう。そんな諸君に私がおすすめのサウナを紹介してサウナ沼に沈めようという算段なのです。

 

 

一般的なサウナの入り方

  1. 靴箱に靴を入れ、受付に鍵を渡す。
  2. 受付からロッカーの鍵を受け取り、ロッカーへ荷物をしまう。ここで服も全て脱いで浴場へ向かうことが多いが、階が違う場合もあるので着て向かったほうが無難。
  3. 浴場に入ったらまずは体を洗う。ボディソープ、シャンプー、コンディショナー完備なところがほとんどなので心配なし。
  4. 備え付けのハンドタオルで体の水気を拭いサウナ室へ。
  5. 2段から3段になっていることが多いが、上段のほうが暑いので、最初は最下段に座るのがおすすめ。また、10分くらい入るのが理想とされているが、6分くらいでも十分。
  6. 時間が経てば外に出て、シャワーや掛け湯で汗を流して水風呂へ。最初は冷たいが、グッとこらえて。
  7. 1分弱入れば、外の椅子で休憩。
  8. 「ととのう」
  9. 4〜8を2,3回繰り返す。
  10. サウナを出たら食堂でビールとつまみを頼んで優勝

 

ざっとこんな感じです

 

1.ウェルビー栄

サウナ&カプセルホテル ウェルビー栄(名古屋) | wellbe

ウェルビー栄(愛知県名古屋市) - サウナイキタイ

名古屋のサウナといえばウェルビー、これ基本ね。カードショップが密集する大須からも歩いていける距離でおすすめ。カプセルホテルを兼ねているので、宿泊の選択肢としても。

栄-(地下鉄名城線)-金山-(名鉄常滑線)-中部国際空港とアクセス良好。

大きいサウナ室は足湯を兼ねるスペースや、寝転がりながらテレビを見て汗をかけるスペースもあります。

水風呂は13℃のがひとつ、25℃くらい?の高めの水風呂(温水プールくらいで入りやすい)があります。

これとは別に冷凍サウナが2部屋、片方は水が張っていてめちゃくちゃ冷えます。

そして最近女性専用スペースと共有スペースができたので、カップルで行くなんてこともできたり…?

 

2.ウェルビー今池

サウナ&カプセルホテル ウェルビー今池(名古屋) | wellbe

ウェルビー今池(愛知県名古屋市) - サウナイキタイ

もうひとつのウェルビー。栄から地下鉄で数駅行ったところにあります。

ここもカプセルホテルなので宿泊できます。

今池-(地下鉄東山線)-名古屋-(名鉄常滑線空港線)-中部国際空港とまずまず。

こっちには温泉があり、サウナに入らなくとも満足度は高いです。

サウナのほうはサウナ室の中に水風呂があるものや、1人だけが入れるこぢんまりしたサウナもあります。いろんなサウナを味わってみては。

 

3.リラクゼーションスパ アペゼ

アペゼ

リラクゼーションスパ アペゼ(愛知県名古屋市) - サウナイキタイ

ここは男女どちらも使えます。今池なのでウェルビー今池とアクセスは同じです。

男性フロアは高温サウナが2部屋とスチームサウナが1部屋。最近できた高温サウナは「The sauna」と銘打ちヒノキの香りがすごい。どちらもしっかり汗をかけておすすめです。

ちょっと歩くとウェルビー今池に行けるところが難点。

 

4.サウナ&カプセル フジ

サウナフジ

サウナ&カプセル フジ(愛知県名古屋市) - サウナイキタイ

東海ローカルで昔からCMやってるところ。

ここのいいところは浴場のど真ん中にプールがあるところ。めちゃくちゃ泳げます。

あとは特に言うことないかなあ…高温2部屋とスチーム、水風呂、泡風呂とぼちぼち。

栄なのでアクセスはウェルビー栄と同じ。

 

5.KIWAMI SAUNA

KIWAMISAUNA

KIWAMISAUNA(愛知県名古屋市) - サウナイキタイ

最近できたサウナ。ここはサウナだけ。

古民家をリノベーションしていて、雰囲気が非常に良い。シャワーのみ、サウナと水風呂がひとつずつとシンプルだがこれがすごい。

サウナ室はずっと入っていられるぐらいに心地いい。セルフロウリュもでき、この効果も絶大。

水風呂は深さ最大2mで潜ることができるので、他のサウナでは味わえない気持ちよさがあります。

外気浴スペースは古民家の雰囲気を残しており、リクライニングチェアがかなり多くあるのも好感触。

事前に受付で飲み物を注文すると、耐熱タンブラーに入れてサウナ室に持ち込め、これを飲みながらサウナに入れる。ぬるくなりにくいタンブラーでずっと冷たい。

また、食堂も併設されていて、ここでサウナ飯を味わえます。サウナに入らなくても利用可能。

 

f:id:Gisan:20230927004953j:image

これはそこで食べたクソデカアジフライ定食。1200円とかだったかな…

 

YouTubeのレビュー動画が結構あるので見てみてください

【名古屋サ旅】日本最大級の超巨大水風呂!最高です!! - YouTube

行くきっかけこれやったんよ

 

6.サウナイーグル

【公式】サウナイーグル|愛知県知立市の24時間営業のサウナ

サウナイーグル(愛知県知立市) - サウナイキタイ

東海オンエアのオタクにはお馴染みのサウナイーグル。

こはちょっと遠いですが、知立-神宮前-中部国際空港と乗り換えはあるものの名鉄だけで完結。

サウナ室は1部屋だけだが、水風呂が6℃のものと16℃の2つあるのが特徴。

そしてロウリュサービスが最高。大きなうちわであおぐのはタオルの熱波とは違う良さがあります。

飯もうまい、イーグルコンディションラーメン(いわゆるベトコンラーメン、愛知県特有のスタミナ系ラーメン)がたまんねえ

f:id:Gisan:20230927010138j:image

この揚げニンニクが美味い

 

こんなところでしょう どれもおすすめですので是非行ってみてください