#ギじゃないよギ酸だよ

老害とクソと有象無象!

サイゼリヤ徹底考察

はじめに

これは以下の記事に触発されて書きました。

 

サイゼリヤっていいよね

飯を食うにも酒を飲むにもコスパがいい、そんなサイゼリヤの【飲み】【ランチ】のレギュレーションにおいて、どのようにメニューを構築し立ち回るかについて考察していく。

 

 

【飲み】

サイゼリヤの魅力はワインの安さにあるといつても過言ではない。ボトルワインも揃ってはいるが、グラスワインがなんと100円で飲めてしまう。

私はワインをあまり飲まないが、サイゼリヤのワインは美味しい。ちなみに白ワイン派。

一応ビール(一番搾り、ジョッキ400円)やレモンサワー(氷結の350缶、350円)もあるにはあるけども……

 

サンプルレシピ1:白ワイン軸

デカンタ白250ml 200円

エスカルゴのオーブン焼き 400円

アーリオ・オーリオ 300円

辛味チキン 300円

たまねぎのズッパ 300円

計1500円

 

白ワインを軸に、サイゼリヤの最高メニューことエスカルゴのオーブン焼きで優勝していくレシピ。

アーリオ・オーリオはにんにくとオリーブオイルのシンプルなパスタなので、ここにエスカルゴを合わせるとこれがもうめちゃくちゃ美味しい。辛味チキンも加えることで、辛味チキン+アーリオ・オーリオの選択肢も生まれるのがよい。

 

サンプルレシピ2:赤ワイン軸

デカンタ赤250ml 200円

ミラノ風ドリア 300円

若鶏のディアボラ風 500円

アロスティチーニ 400円

計1400円

 

赤ワイン軸ならガッツリ肉で攻めてやれ、のレシピ。

サイゼリヤの野菜ソースは「ガチ」

若鶏のディアボラ風はディアボラ風ハンバーグと入れ替え可。

 

サンプルレシピ3:ビール軸

一番搾りジョッキ 400円

辛味チキン 300円

チョリソー 400円

エスカルゴのオーブン焼き 400円

野菜ときのこのピザ 400円

計1900円

 

酒といえばビール!ビールしか勝たん!!!なオタク向け。ワイン軸よりコストは高いものの、チョリソーをビールで流し込む爽快感はワイン軸にないメリット。

 

サンプルレシピ4:サワー

辛味チキン 290円

アロスティチーニ 390円

ディアボラ風ハンバーグ 490円

マルゲリータピザ 390円

任意のチューハイ

計1460円+α

 

これはテイクアウトレシピである。

邪道に見えるが、氷結を350円で頼む意味は全くないのでこうせざるを得なかった。

やはりテイクアウトによりパワーは下がるものの、好きな酒を合わせることができるため、そこで個性を出していける。

 

サンプルレシピ5:下戸

セットドリンクバー 200円

柔らか青豆の温サラダ 200円

辛味チキン 300円

ミラノ風ドリア 300円

マルゲリータピザ 400円

計1400円

サイゼリヤのドリンクバーではトニックウォーターが飲める。私はそのままで飲むのが好きだが、オレンジジュースなどを割ったりしても美味しい。酒に合う合わないを考えなくてよいため、王道で固めてみた。

 

【ランチ】

サイゼリヤはランチにもぴったりである。

ランチ限定のメニューもあり、空いた腹を満たしてくれる。

ここでは、予算1000円以内での構築を紹介しよう。

 

サンプルレシピ1:ランチメニュー

ランチメニュー(ビーフキーマカレー) 500円

ランチドリンクバー 100円

計600円

 

ランチメニューは9種類から選べ、サラダとおかわり自由のスープ付きとコスパがよい。

ここでは通常メニューにないキーマカレーを選択。

 

サンプルレシピ2:通常メニュー
  • パスタ・ドリア・ピザから1品 + おつまみ・スープ・サラダから1品
  • ハンバーグ・チキンから1品 + ライスorプチフォッカorミニフィセル

のどちらかがベター。しかし、ランチメニューの圧倒的コスパには太刀打ちできない。

 

おわりに

デザート最強ランキングとか入れようとしたけど、全部美味いから同率1位!!!!ってなっちゃうのでやめ 美味いのは本当だよ

イタリアンプリンがおすすめ。