#ギじゃないよギ酸だよ

老害とクソと有象無象!

デエマクイズ考

f:id:Gisan:20210112181500j:image

デュエル・マスターズを題材にクイズを作る上でのヒント

 

 

1.カード全般

  • 種族

グリーン・コマンド・ドラゴンを種族に持つのは《大地のリュウセイ・ガイア》と何?

A:《母なる緑鬼龍ダイチノカイザー》

 

固有種族とか似たような種族の判別とか

数多く出ているものなら山手線ゲーム的な感じで使ってもいいかも

 

  • カード名

「にけ おぷてぃっく」を正しく表記した際に使われない記号はどれ?

1:◎ 2:※ 3:△ 4:○ 

A:4(ニケ※◎☆♯△)

 

カードに使われる文字、命名法則を気にしてみるのも作問のコツ。

「アクア」を含むリキッド・ピープル(閃)以外のカードとか…

 

  • 効果

インパクトカードを参照するカード、何種類?

A:7種類(《虹出づる繭 ミノガミ/帝の目覚め》《レレディ・バ・グーバ/ツインパクト・マップ》《コンダマ/魂フエミドロ》《始虹帝 ミノガミ》《エンレメン》《天上天下双極∞》《自然の三男 チョロ松》)

 

特定カードのサポートとかはこういうクイズになる。

 

f:id:Gisan:20210110022734p:image

A:その手は恐怖をあおる手。(《陰謀と計略の手》のフレーバー。)

 

当然ここもクイズになるよね、オタクくんの嫌いなデッキの使い方フレーバーもいろんなカードと混ぜればどれがどれやら 当てっこしてみよう

 

  • 裁定

デュエル・マスターズにおいて、∞は奇数、偶数どっち?

A:偶数

 

たいていのDMPにおいて最も実用的ではあるが、タカラトミーはガバガバで裁定がコロコロ変わるのであまり問題にしにくい。間違った裁定をクイズにしたら炎上まったなしなのだ。

グリーン・コマンド・ドラゴンはもう一体いましたとか言われても誰も気にしないからいいね 

 

  • 元ネタ

アウトレイジは車の名前

ゴッドノヴァはバンドの名前

《アクア・ジャック》

 

推測の域を出ないので問題にしないほうがいいね

 

  • 殿堂レギュレーション

殿堂入りしているカードそのもの、殿堂入り(解除)までの日数、時期など

 

ベタ問。日数並べ替えとか面白そうじゃない?

 

2.アニメ

アニメ『デュエル・マスターズ』シリーズの主題歌で、「スタート!」を歌っているのは佐々木李子ですが、「スタート革命」を歌っているのは誰?

A:Hemenway

 

アニメで使ってたカードとかもいろいろ問題にできるけどパッと作りやすいのは主題歌ね

CV絡みの問題もアリかな

Q.Q.QX(CV:藍原ことみ)ってちょっと面白い

実質一ノ瀬志希

 

3.漫画

デュエル・マスターズ FE』での切札勝舞とザキラの最終戦において、《星龍パーフェクト・アース》の効果によってS・トリガーを得たクリーチャーは、《青嵐の精霊バルキア》《銃神兵ディオライオス》と何?

A:《ボルシャック・大和・ドラゴン》

 

このような印象的なシーンはいろいろあるので、漫画を読みながら作ってみよう。

『DUEL JACK』『D・M覇王伝 ガチ!!』からでも○

 

4.大会結果関連

日本一になったりGP優勝したデッキタイプくらい。昔のやつは探すの大変だろうけど頑張ってね

某有名DMPが赤単にシバかれたくだりとかクロック6枚のくだりとかはおもんないからやめてね

 

ざっくり分けたらこんなもんかな

 

さあみんなもオタク知識でマウントを取ろう