#ギじゃないよギ酸だよ

老害とクソと有象無象!

5cコントロール

f:id:Gisan:20181112213758j:image

現代デエマだぞ!

 

2《フェアリー・ライフ》

4《フェアリー・ミラクル》

2《界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ》

2《黒豆だんしゃく/白米男しゃく》

1《キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語》

2《ドンドン吸い込むナウ》

1《クリスタル・メモリー

1《ロスト・ソウル》

1《光神龍スペル・デル・フィン》

1《勝利宣言 鬼丸「覇」》

1《龍世界 ドラゴ大王》

 

3《フェアリー・シャワー》

2《Dの暴毒 ヴェノミック・ハザード》

2《龍仙ロマネスク

2《時の秘術師 ミラクルスター》

2《怒流牙 サイゾウミスト》

1《テック団の波壊Go!》

2《百族の長 プチョヘンザ》

2《ニコル・ボーラス》

1《蒼龍の大地》

3《支配のオラクルジュエル》

2《偽りの王 ヴィルヘルム》

 

つかいかた

ブーストして《勝利宣言 鬼丸「覇」》出すか《轟破天九十九語》で《光神龍スペル・デル・フィン》+《龍世界 ドラゴ大王》するだけ!

 

2《フェアリー・ライフ》

2ターン目には打たない.3ターン目くらいに《フェアリー・ミラクル》がなくて5色揃わなかったときに打つくらいなのでこの枚数.S・トリガーなのは助かるところが多い.

 

4《フェアリー・ミラクル》

全力で2ブーストして《勝利宣言 鬼丸「覇」》に繋げよう.

 

・5色の揃えかた

《ニコル・ボーラス》+《百族の長 プチョヘンザ》or《怒流牙 サイゾウミスト》

《偽りの王 ヴィルヘルム》+《時の秘術師 ミラクルスター》

《怒流牙 サイゾウミスト》+《Dの暴毒 ヴェノミック・ハザード》

あとは2色+2色+単色みたいなのも結構ある.

3ターン目の2ブーストを全力で決めていかないと負ける.

 

2《界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ》

5色使う1番の利点.《時の法皇 ミラダンテ Ⅻ》の範囲外なのが嬉しい.

 

2《黒豆だんしゃく/白米男しゃく》

マナ回収.序盤にマナに置いた《勝利宣言 鬼丸「覇」》を回収.初動にもしたいから2枚.

 

1《キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語》

最強カード.マナの《光神龍スペル・デル・フィン》と《龍世界 ドラゴ大王》を出す.

 

2《ドンドン吸い込むナウ》

序盤の安定した動きとちょっとした防御札.

 

1《クリスタル・メモリー

《勝利宣言 鬼丸「覇」》を持ってこんかい

状況ごとに欲しいカードをサーチしてね.

 

1《ロスト・ソウル》

《ニコル・ボーラス》だと遅いときがあるから1枚こっち.《時の秘術師 ミラクルスター》で回収できるのもよい.

 

1《光神龍スペル・デル・フィン》

f:id:Gisan:20181112185056j:image

フィニッシャー.手札を見られるので《偽りの王 ナンバーナイン》よりこっち.

 

1《勝利宣言 鬼丸「覇」》

最強カードその2.デュエマは頭脳の格闘技なので投げつけたら勝ちます(?)

 

1《龍世界 ドラゴ大王》

《終末の時計 クロック》や《閃光の守護者ホーリー》などの強いトリガーを封殺.《革命の裁門》のない【卍デ・スザーク卍】を詰ませることも.ソースはワシ

だって3ターン目にデスザーク立たなくなるじゃーん

 

3《フェアリー・シャワー》

マナ増やせて手札も減らない おまけにS・トリガー

《フェアリー・ミラクル》→これ→《ニコル・ボーラス》と繋がると気持ちええんじゃ

 

2《Dの暴毒 ヴェノミック・ハザード》

オシャカード.《Dの牢閣 メメント守神宮》などの強いD2フィールドを剥がすために入れたけどまあ強い.《白米男しゃく》を回収できるのが一番良いが序盤にハンデスされた《勝利宣言 鬼丸「覇」》も戻せる.

 

2《龍仙ロマネスク

次のターンに《勝利宣言 鬼丸「覇」》が出せるぞ!

墓地に置くカードは色と《天使と悪魔の墳墓》を意識しつつ回収できそうなものを選ぶ.

 

2《時の秘術師 ミラクルスター》

エグいくらいに呪文を回収する.墓地に触れられるカードは貴重.

 

2《怒流牙 サイゾウミスト》

デッキ回復兼防御札.色マナにもなる.《界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ》との相性もよい.

 

1《テック団の波壊Go!》

《Dの博才 サイバーダイス・ベガス》を採用していないのとS・トリガーを期待するのなら《支配のオラクルジュエル》でいいので1枚に.

 

2《百族の長 プチョヘンザ》

ビート系相手への制圧札.《蒼き団長 ドギラゴン剣》や《時の法皇 ミラダンテ Ⅻ》はよく殿堂しろだの言われるが,これも結構おかしなスペックをしている.殿堂されると辛い.

f:id:Gisan:20181112204830j:image

制圧してから《勝利宣言 鬼丸「覇」》を出そう.《界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ》から革命チェンジするのが理想.

 

2《ニコル・ボーラス》

色も優秀な大量ハンデス.手札を枯らしてから《勝利宣言 鬼丸「覇」》を出そう.ATの破壊は強制なので面倒なときがあるかもしれない.

 

1《蒼龍の大地》

マナに触れるカード.《勝利宣言 鬼丸「覇」》を出そう.

 

3《支配のオラクルジュエル》

防御札.生き物寝かして《勝利宣言 鬼丸「覇」》でシバこう.

 

2《偽りの王 ヴィルヘルム》

除去要員.《蒼龍の大地》で出すのも◎.

《勝利宣言 鬼丸「覇」》に繋げよう.

 

・採用見送りカード

《Dの博才 サイバーダイス・ベガス》

こいつ自体では盤面を取れず,手札に水の呪文を抱える必要があるため不採用.

置きドロソとしては有能なので欲しいこともある.

 

・《超次元リバイヴ・ホール》《超次元ガード・ホール》など

超次元の用意が面倒

踏み倒しメタが無限に出てくる現環境では弱そう.軽い除去がないのもある.

 

《"乱振"舞神 G・W・D》

枠募

 

《デモンズ・ライト》

S・トリガーじゃないのが気になって抜いた.

《Dの博才 サイバーダイス・ベガス》も無いし

 

あらゆるカードが採用候補になるからこれ以上やるときりが無い やめ

気になるならTwitter(@Gisan_san)で訊いてくれ

 

・5cコンの現実

 

意見には個人差があります

 

正直しんどすぎるのでCSとかでは使いたくない.【轟轟轟】系統のデッキは《百族の長 プチョヘンザ》が出せれば勝ちに大きく近づくのだが,速すぎて《界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ》が追いつかない.

《青寂の精霊龍 カーネル》などの《百族の長 プチョヘンザ》へ革命チェンジができるS・トリガークリーチャーを入れればよいと思われるが,手札0から引いたときが弱くて入れたくない.《奇石 ミクセル》がいたら場にすら残らない.

そもそも《フェアリー・ミラクル》で2ブーストを毎試合のように決められる気がしない.実質的な初動は4枚なので引きのブレが激しい.

多くのカードが1枚or2枚なので毎回都合よくそれを引けるかどうかも怪しい.

ピン刺ししたカードを都合よく引いて勝ち続けられるもんならやってみなはれ

私はそこで折れた.アグロ系でノートリ狙ったほうが気楽だと思う.

 

で,CSではコンスタントに勝ちにくくてコントロール系のデッキだからフリーで使うとちょっとアレよねってなっちゃう.

うーん…

 

私は諦めてしまったが,無限にいるという5cコン大好きマンさんが【轟轟轟】系統に6割くらい勝てて,他の環境デッキにも5割くらいの構築を作り上げてくれるに違いない!

 

クソ記事なので丸投げで終わるぞ!