#ギじゃないよギ酸だよ

老害とクソと有象無象!

ボルコン

f:id:Gisan:20181106130327j:image

1.ボルコンとは

シールドをブレイクするかわりに墓地に送る《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》をフィニッシャーにした【除去コントロール】。

略称は「ボルコン」。

(DMwiki【ボルメテウスコントロール】より)

 

呪文を中心に相手の行動を妨害し、ゲームの流れを支配して勝利するコントロールデッキ。略して除去コンとも呼ばれる。

ハンデスや火力、確定除去による除去で相手の息切れを狙う。

(DMwiki【除去コントロール】より)

 

要するに

生き物シバく→手札枯らす→《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》のようなシールド焼却能力持ちでボコボコというのが【ボルコン】といえるわけだ.

 

2.ボルコンの現状

このデッキタイプが生まれて12年も経てばカードパワーは当然上がり,《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》を出す暇もなくゲームが終わってしまうことも多々ある.早く出そうにも《異端流し オニカマス》など場に残させてくれなかったり《オリオティス・ジャッジ》で処理されたりと散々.

速攻系のデッキにしても《地獄スクラッパー》1枚で1体破壊するのが精一杯になってしまった.【赤単轟轟轟】は1コストクリーチャーをばら撒くことが多く刺さることもあるが,肝心の《"轟轟轟"ブランド》はパワー9000もある.でっか

フィニッシャーが増えたのも向かい風だろうか.ボルメテウス系統もcip除去がついた《ボルメテウス・ブラック・ドラゴン》などが増えたが,制圧力の高い《龍世界 ドラゴ大王》,出れば勝ちまで繋がりうる《勝利宣言 鬼丸「覇」》は「ボルメテウス要る??」を生み出してしまった.コンセプトの崩壊だ.

《「祝」の頂 ウェディング》はたった1枚で【ボルコン】を体現しているといっていいカードである.ブーストして《ロスト・ソウル》を打って出す.やることは【ボルコン】と相違ない.

 

【ボルコン】

4《フェアリー・ライフ》

2《黒豆だんしゃく/白米男しゃく》

1《ピクシー・ライフ》

1《セブンス・タワー》

1《光牙忍ハヤブサマル》

4《フェアリー・シャワー》

3《ドンドン吸い込むナウ》

3《解体人形ジェニー》

3《超次元フェアリー・ホール》

4《Dの博才 サイバーダイス・ベガス》

1《超次元ガロウズ・ホール》

4《テック団の波壊Go!》

3《ロスト・ソウル》

2《百族の長 プチョヘンザ》

3《「祝」の頂 ウェディング》

1《極頂秘伝ゼニス・シンフォニー》

 

難点は《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》で殴らないところか.

 

3.どうしようね

軽量ハンデスで手札を枯らして《希望と勝利の伝説》で早出しするのは差別化ポイント.

防御札は《Dの博才 サイバーダイス・ベガス》でなんやかんやすればいけると思って組んだらこうなる

 

【ボルコン】

4《特攻人形ジェニー》

4《ルソー・モンテス/法と契約の天秤》

2《学校男》

4《ブレイン・タッチ》

1《光牙忍ハヤブサマル》

4《デモンズ・ライト》

4《希望と勝利の伝説》

4《超次元リバイヴ・ホール》

1《超次元ガロウズ・ホール》

4《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》

4《Dの博才 サイバーダイス・ベガス》

4《テック団の波壊Go!》

 

【青黒ハンデス】に無理矢理ねじ込んだ感あるが気にしない

ハイランダーは特定のデッキに刺さるカードを毎回都合よく引けないから疑ってる.

デッキをかなり掘るとか《クリスタル・メモリー》のようなサーチカードがそこそこ入ってたりすると良いけども.

 

4.定義を拡張してまえ

ここで私はあることに気づいた.

 

シールドをブレイクした後にハンデスをしてやれば焼却したのも同然ではなかろうか??

 

というわけでそのタイミングでハンデスを可能とするカードを探してみた.

 

ありました.

 

爆霊魔 タイガニトロ 闇文明 4コスト
ファンキー・ナイトメア パワー4000
マナ武装 5:自分のターンの終わりに、自分のマナゾーンに闇のカードが5枚以上あれば、相手は自身の手札から1枚選び、残りを捨てる。

 

シールドを何枚ブレイクしても相手は次のターンを残した1枚とトップの1枚,計2枚でやり過ごすしかないのだ!

 

【ボルコン】

4《リロード・チャージャー》

4《ボーンおどり・チャージャー》

4《爆霊魔 タイガニトロ》

4《終断δ ドルハカバ》

4《終断γ ドルブロ》

4《S級不死 デッドゾーン

4《禁断v キザム》

3《マッド・デーモン閣下

3《ZEROの侵略 ブラックアウト》

2《魔狼月下城の咆哮》

2《ボルメテウス・ブラック・ドラゴン》

1《絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート》

1《光牙忍ハヤブサマル》

1《FORBIDDEN STAR~世界最後の日~》

 

……………………ボルメテウス要る??

 

終わり!