#ギじゃないよギ酸だよ

老害とクソと有象無象!

シノビマルコミラー

シノビの応酬がしたかったので組みました

もう《威牙の幻ハンゾウ》は殿堂解除されたけどな!

 

f:id:Gisan:20181025002722j:image

 

レシピ

(2008年10月15日付の殿堂レギュレーションを適用,カードプールはDM-29「戦国編 第2弾 戦国英雄伝(ロックオン・ヒーローズ)」まで)

 

4 《幻緑の双月》
4 《青銅の鎧》
3 《土隠雲の超人》
2 《土隠風の化身》
1 《母なる大地》

 

1 《エメラル》
4 《クウリャン》
4 《斬隠テンサイ・ジャニット》
4 《エンペラー・マルコ》
2 《コーライル》
1 《斬隠蒼頭龍バイケン》
1 《サイバー・ブレイン》

 

1 《凶星王ダーク・ヒドラ
4 《威牙の幻ハンゾウ
2 《ソウル・アドバンテージ》
2 《デーモン・ハンド》

 

カード解説

4《幻緑の双月》
4《青銅の鎧》
初動.《幻緑の双月》→《クウリャン》→《エンペラー・マルコ》と動けたら理想的.

 

3《土隠雲の超人》
シノビをサーチする.操作が少し特殊で,
①シノビ3枚まで見せる
②その中から1枚手札に加える
③残りをデッキに戻しシャッフル
と処理する.使われた側にはどれがサーチされたのはわからないので,状況から読んでいこう.

 

2《土隠風の化身》
3000パンプのシノビ.

殴り返しを防いだり,パワー6000のクリーチャーに使って《威牙の幻ハンゾウ》をケアしたりする.

 

1《母なる大地》
まだ1枚使える.S・トリガーで出た時にニンジャストライクした《威牙の幻ハンゾウ》を出し入れすると場に残すことができる.

 

1《エメラル》
2コストのサイバーロード.
《デーモン・ハンド》や《母なる大地》を埋めるのが基本だが,序盤使わない《威牙の幻ハンゾウ》を埋めるのもアリ.

 

4《クウリャン》
《エンペラー・マルコ》の進化元.cip1ドローも強い.

 

4《斬隠テンサイ・ジャニット》
自分のクリーチャーも戻せるため,殴り返しを阻止できる.《クウリャン》を出せなかったときはこっちを《エンペラー・マルコ》の進化元にしていこう.

 

4《エンペラー・マルコ》
核.いっぱいドローしよう.

 

2《コーライル》
このミラーではかなりの強さを発揮するカード.クリーチャー除去+トップ固定はなかなかにいやらしい.《斬隠テンサイ・ジャニット》で戻されないコストなのもよい.

 

1《斬隠蒼頭龍バイケン》
《土隠雲の超人》で見せて《ソウル・アドバンテージ》をためらわせよう.場にいるときにニンジャストライクを使うとドローができる.次弾装填だ.

 

1《サイバー・ブレイン》
雑に強い.打ち得.

 

1 《凶星王ダーク・ヒドラ
生き残れば最強.シノビと《エンペラー・マルコ》がぐるぐる回る.真っ先に除去しよう.

 

4《威牙の幻ハンゾウ

核その2.こちらは複数枚抱え,相手には使わせるかがカギ.
《斬隠テンサイ・ジャニット》で戻せないクリーチャーに使っていこう.
身代わり効果は《デーモン・ハンド》あたりで使うときがあるかも.

 

2《デーモン・ハンド》
S・トリガー兼闇マナ.別のカードに変えても良さそう.

 

2《ソウル・アドバンテージ》
《威牙の幻ハンゾウ》と《エンペラー・マルコ》を捨てさせよう.5ハンデスは流石にきついので,シールドを早いうちに割って被害を少なくしよう.

 

動かし方

  1. マナブースト
  2. 《エンペラー・マルコ》でドロー,殴る
  3. 《ソウル・アドバンテージ》

これが基本.

7マナに到達したら防御シノビ、特に《威牙の幻ハンゾウ》の場所を気にしながらクリーチャーを溜めていく.

《土隠雲の超人》などは《斬隠テンサイ・ジャニット》が効かず,《威牙の幻ハンゾウ》を使うにはもったいないので,圧をかけやすい.

とはいえ,ある程度シノビを使わせるプレイも求められる.シノビが無くて攻撃が通れば儲けもの.

 

こういうカードも入ってた

チェレンコ》

2コストのサイバーロード.シールドをいじれるがおまけ程度.

 

《解体人形ジェニー》

そりゃ入るよ.《エンペラー・マルコ》捨てたいよね.

 

《威牙忍ジンナイ》

ブロッカーなのがいいね.《斬隠テンサイ・ジャニット》を効果で残して《エンペラー・マルコ》にできるといいかも.

このミラーでも入れたら面白そう.

 

《カブラ・カターブラ》

マナ回収.S・トリガー付きだから《威牙の幻ハンゾウ》を回収して耐えられそう.

 

《大勇者「ふたつ牙」》

パワー8000なので入れてません.

 

《呪紋の化身》

7マナまでならこれを出して雑に殴れる.

このミラーでは《威牙の幻ハンゾウ》の応酬がメインで,これの効果を発揮する場面が少なくなりそうなので不採用.

 

《ロスト・ソウル》

ハンデスはいいよね.安パイすぎたので《ソウル・アドバンテージ》に.

 

おわりに

最近は7000以上のクリーチャーバンバン出てくるから《威牙の幻ハンゾウ》も使い辛くなったわね.
《エンペラー・マルコ》も《超電磁コスモ・セブ Λ 》やら《プラチナ・ワルスラS》やらほぼ上位互換みたいなのが多く出てしまった.

果てには《天啓 CX-20》だよ,2コスト3ドローかい?ふざけてるね

《エンペラー・マルコ》の偉大さに思いを馳せながら使ってください.

 

おわり