#ギじゃないよギ酸だよ

老害とクソと有象無象!

スリーブ構成

「スリーブ何使ってまんの?」が多いので書きます

 

 

1.たいていのキャラスリ

1枚目:KMCカードバリアーパーフェクトサイズ(89*64)

2枚目:キャラスリ(67*92が主流?)

3枚目:おやつスリーブFL(69*93)

 

だいたいこれでなんとかなる。

などがこの構成。

ENSKY CARD SUPPLYはたまに小さい。このときは裏おやつスリーブにした。

 

2.最近のデュエマ公式スリーブ

1枚目:KMCカードバリアーパーフェクトサイズ(89*64)

2枚目:公式スリーブ

3枚目:おやつスリーブD(67.5*92)

 

おやつスリーブFLだと横が大きいため、おやつスリーブD。

だいたい新DM期以降のスリーブが該当(画像の文明スリーブなどで検証)。

f:id:Gisan:20200211175821p:plain

 

ReVF期(ダークライフ夏祭りver.で検証)はおやつTPYのほうが収まりがよいことも。
 

3.昔のデュエマ公式スリーブ

1枚目:公式スリーブ

2枚目:おやつスリーブTPY もしくは おやつスリーブTPY柔(どちらも66.5*93)

特にPS期以前のものはインナースリーブをつけたカードが入らないため二重。(横入れタイプのインナーなら入るが、それでも裂けには注意。)

 

4.超次元

1枚目:KMCカードバリアーパーフェクトサイズ(89*64)

2枚目:アクラスサイドローダー レギュラー

 

もしくは2.最近のデュエマスリーブと同じ


前までは1枚目を公式の透明スリーブにしていたのですが、生産が終了したらしく変更。タカラトミーモールにも在庫が無いしきっとそう。

ローダーが大きいので、1枚目をスタンダードサイズの硬めなスリーブにするとローダー内でずれなくて良さそう。

 

ローダーがデカすぎてストレージに収まらんが???

 

なので公式透明+おやつDにしました。

 

5.CS用(超GR用)

1枚目:KMCカードバリアーパーフェクトサイズ(89*64)

2枚目:KATANA SLEEVES STANDARD SIZE(Ultimate Guard)

KATANAスリーブは手触りがよく、多くのカードショップで売られていて替えが入手しやすい。少々高いのがネック(100枚1300円くらい)

ウルトラプロの無地スリーブは裂けやすいのであまりおすすめしない。

KMCのマットスリーブは80枚500円程度でコスパが良い。ウルプロより裂けにくい気がしてる。

 

超GRのスリーブもこれ。替えが手に入れやすくていいね。

 

 

マットのオーバースリーブは使ってない。だってアレ高いじゃん。

消耗品なんだし安いの使いたいよね

 

 

 

おやつスリーブが売ってない?知らんわ!!!!!!

 

 

おわり